デデンネ合格体験記

ポケモンします。実績はありません。

【夏の自由研究】使用イーブイ【ピカブイ】

こんにちは!

 

今回はサークルの先輩や友人に誘われたので初めてインターネット大会というものに参加してみました!

 

潜ってから気がついたんですけど、Zピカチュウ・きせきイーブイ・Zイーブイでなんとなく三竦みになってるんですね。おもしろい!

 

僕はイーブイの方が好きなのでイーブイを選びました!こちら↓が使用したイーブイになります😆

 

f:id:jukenne:20180805201349p:image

[性格]意地っ張り

[努力値]AS252余りB

[技]捨て身/恩返し/頭突き/電光石火

[持ち物]こだわりスカーフ

ほとんどのピカブイに勝てるイーブイ

相手の1000万ボルトとか見れて面白かったです(死)

これがメインロムですね。

 

それでこれ↓がサブロムですね。

 

f:id:jukenne:20180805201349p:image

[性格]図太い

[努力値]H212 B252 S44

[技]守る/ハイボ/ねむる/とっておき

[持ち物]イーブイZ

S…イーブイZ後準速スカーフイーブイ抜き

HB…たくさん振った。

「高レートのイーブイ〇してぇ〜www🐒」って先輩が言ってて、高レートにはきせきイーブイが多いようだったのでZイーブイを使用しました。

HBに振ってZピカチュウに対しても守る択に持ち込めるようにし、Sは意地スカーフイーブイに2発目の捨て身を撃たせないようにしました。

 

[対ピカチュウ]

どのレート帯のピカチュウ相手でも初手からイーブイZから入ってました。猫を受けたらダメージから電気玉なのか、Zっぽいのか判断出来たのでZっぽいのは2ターン目に守ってました。

[ダメ計](イーブイのHP157)

・対格闘Z

特化きあいパンチZ(守る貫通) 39〜46ダメージ

特化きあいパンチ(B↑↑) 60〜72ダメージ

特化神速(B↑↑) 17〜20ダメージ

→Zを透かしたら勝てそう。

・対電気玉

電気玉特化瓦割り 118〜140ダメージ

電気玉特化神速 32〜38ダメージ

→中乱数ぐらいで落ちるのでキツそう。

 

ピカチュウ 6勝1敗

 

[対イーブイ]

イーブイでも初手イーブイZから入ってました。スカーフには1回C↑↑ハイボを当てれば基本落ちるのですが、Hに振ったきせきイーブイにはC↑↑ハイボが半分入らず長期戦になるのでねむるを押しつつ頑張ってました。

[ダメ計](イーブイのHP157)

・意地っ張りスカーフ

特化捨て身 96〜114ダメージ

→反動+C↑↑ハイボで勝ち。

特化恩返し 80〜96ダメージ

特化恩返し(B↑↑) 42〜50ダメージ

→反動がないのでハイボで落とせないけど次の恩返しを耐えるので勝ち。

・陽気スカーフ

捨て身 88〜104ダメージ

捨て身(B↑↑) 44〜54ダメージ

→乱数上二つ切って耐えて反動+C↑↑ハイボで勝ち。

恩返し 74〜88ダメージ

恩返し(B↑↑) 38〜46ダメージ

→恩返しとB↑↑状態で恩返しを2回受けるのでまあまあな乱数で落ちてしまう。対スカーフイーブイのパターンで一番勝率が低い。

 

イーブイ 17勝6敗

 

最終1697(多分) 23-7

 

負けた7試合はこんな↓感じでした。

対電気玉ピカチュウ 10万麻痺死亡

対きせきイーブイ とっておき急所で死亡

対専用Zイーブイ A↑↑恩返しで二確取られ死亡

対専用Zイーブイ アシパ強すぎて死亡

対きせきイーブイ 甘える+誘惑で突破できなくて虚無

対無Zイーブイ あくび→守る→研ぎ澄ます→無Zで死亡

対きせきイーブイ ハイボ急所で死亡

 

きせきイーブイに安定して勝ちたかったのに、きせきイーブイは耐久が高く試行回数を稼げること、専用Zイーブイは急所に弱いことから残念な結果になってしまいました。上振れ引きたかったなぁって感じです。

 

友人の家で潜ってたんですが、最終試合で急所引かれた時はしょうがないって分かってても余裕で発狂してましたね。とりあえず出禁にならずに済んだので良かったです。なんだかんだ友人達とワイワイしながら一喜一憂を共に出来たので非常に楽しいインターネット大会となりました。ゲームフリーク様には感謝してもしきれませんね!

 

おしまい✨