デデンネ合格体験記

ポケモンします。実績はありません。

シーズン1ダブル 使ったポケモン

サンムーンのGSぶりにポケモンをやったら想像の1.14514倍おもしろかったので思い出作りします。


【イッカネズミ】
「ASテクニシャン」と「HSフレガ」を使用しました。
火力のある鼠は「ノーマルが通るなら縛りを作って味方を動かす」「通りが悪くてもこの指で味方を動かす」の主に二つの仕事があって腐りにくいのが魅力的でした。
フレガ鼠の主な仕事は後述の猿を叩くことで、猿の元の耐久も相まってかなり硬かったです。

【コノヨザル】
「耐久厚めのビルドレ」と「S鼠-1スカーフ」を使用しました。
ステータスが高いポケモンで積み技をするのが個人的に好き(龍舞メガマンダとか)なので前者はかなり好きな性能でしたが、それに合わせた構築を組むのが下手すぎて死。
スカーフはS90族~109族に強く出れる(ガブ/サザン/ガモスとか)ので恩恵は当然ありましたが、貴重なスカーフ枠を割くのに相手の鼠、マスカを抜けないのはうーんって感じでした。

鼠+猿に加えて寿司も一緒に使っていたのでハチャメチャモロバレルを呼びました。
ゴーグル鼠とやるき猿でカモりたかったけど、えらい人間は全員マスカ+バレルで叩き怒りの粉してくるので終。

【ドラパルト】
祟り目/鬼火/なんか/なんか@広角レンズみたいなのが強いと思ったけど上手く構築にできませんでした。
強いと思った理由↓
・構築の中心になりがちなポケモンが物理ばかり(猿/寿司/ガブなど)
・クリチャ、負けん気にビビらなくて良い(ラムはカス)
・炎が少ない(ウインディ/アロー/たまに火牛?)
・マスカ/ドゲザの不意打ちを気にせずデバフを撒ける

デザインがBIGLOVEなので来季は使いたいです。

【寿司】
特に変わったことをしない普通の寿司だったので特筆無し。
使う分にも使われる分にも嫌い。
友達に顔が似てる奴がいる。

【オーロンゲ】
「HAチョッキ」と「壁張り」を使用しました。
チョッキはじゃれつくを入れてヤミカラスの処理を速くしました。結構火力の高い不意打ちを打てるので最後の詰めでも強め。妖打点・先制技という重要な要素を二つ持っててかなり好きでした。
壁ロンゲは普通に強かったです(ガキ並感)。

【イエッサン♀】
ゴツメを持って指を振っていましたが、誰一人鼠算を打ってくるネズミはいませんでした。
イエッサンが強いというよりかはこの指が強かったです。

【グレンアルマ】
最速スカーフを使用しました。
主に恩恵を感じたのは対マスカと対鼠猿でした。
特に対鼠猿はビルドを積まれても裏のアルマでワイドフォース打てばいいか~みたいな感じで指針を立てやすかったです。

選出の裏にスカーフ範囲技があると誰を何割削っておけばいいか考えやすくて、スカーフサーフゴーの強みを再認識できました。

【ソウブレイズ】
チョッキで使用。
かっこいい。

ニンフィア
水テラス瞑想で使用。
ヒレではなかった。

【セグレイブ】
イエッサンと合わせて巨剣/つららばり/龍舞/守る@シードで使いました。
構築のメイン火力にしたいのにつららの回数に左右されるのが最悪でした。つらら落としも命中不安で最悪。
D実値は体感500ぐらいでした。
友達とポ通してるときに画面共有するとつららで盛り上がれるのでエンタメ性◎

カイリュー
セグレイブを解雇して飛行テラバ/けたぐり/龍舞/守る@シードで使いました。
マルスケで使っていたのでD実値は体感999でした。
威嚇+モロバレルがなかなか倒せなくてもぉ~~~~~~(CVクロちゃん)になりました。

【イシヘンジン】
ダブルをやりたそうな顔をしていた友人にレンタルパを作ってあげたらスーパーボール級で虚無ってました。
自分は使っていません。

【総括】
ポタクとポケモンの話をするのがとても楽しかったです。
スマブラはほぼ引退、スプラも人に誘われないとやらないので来季以降もぼちぼちやると思います。